物欲の鬼の独り言

面白いものとか役に立つものとかをいろいろ紹介したい。あとは趣味の話を垂れ流し。雑談のカテゴリーはただの独り言です

あつ森 ちょっとずつ島の改造に手を付ける

本当にちょっとずつですが、島の改造を始めています。

 

ひとまず全てのフルーツの木を3本ずつ1箇所に集め、仮の果樹園に。

特産のりんごの木がめちゃくちゃ余るんですけど、切り倒すのももったいないし、そもそもフルーツは木の植え替えにたくさんいるので、島の北の高台にまずは集めておくことに。

 

高台にコスモスがたくさん生えていて、放置していたのでだいぶ増えていたのですが、赤白黄は5株ずつ残し、ピンクとオレンジは1箇所にまとめるようにコスモス畑としてまとめました。

オレンジは黑を咲かせるのに必要なので取っておいたというのが大きいですが…ピンクはなんかキレイなので残しました(笑)。計画性なんてないなぁ!

 

で、マイホームの周りを少し片付けて、花の交配場を作ることにしました。と、言っても特産のコスモスと副産のチューリップ以外は基本の3色を1株ずつしか持っていなかったので、まずはそれを増殖させるところから始めています。

 

余談ですが、ニンテンドリームの7,8月合併号にあつ森の小冊子が付いていました。基本はマイデザインと理想の島づくりのなかなか踏み込んだ内容が書いてあるのですが、その中に青いバラの一番確率の高い交配のさせ方、というのが載っていました。

具体的な内容は購入して見ていただくとして・・・う〜む、これはなかなかに面倒くさい(汗)。

電撃の攻略本には交配表が載っていますが、あれだと単純な黒×黒でも交配できるような風に読めてしまいます。

ニンテンドリームの攻略本には紫とオレンジの交配で出来た赤同士で交配できるように書いてあり、ネットで調べると大体それで交配させている情報が載っていることが多いです。

キモは遺伝情報なのでしょうが、なかなかに複雑なんですねぇ。「あつ森 花 遺伝子情報」と検索してみると色々出てきますが…うーむ、なかなかに研究心を沸き立たせてくれる要素です。まぁ検索先ですでに解析による結果が出てますが(汗)。花の交配侮り難し。

 

と、ここからは残りの木をどうするか、住民の家も1箇所に集めて、お店の位置も考えて…。まだまだ家具も全然足りないし、部屋はやっと2階が出来たところで、島の整備とマイホームの増築どちらを先行するか…お金が足りない!

そもそも空いたスペースをどうするかとかまだ全然ノープランですからね(汗)。

とか色々考えたり足りないことが多かったりしています。まぁ、急ぐゲームでもないので、マイペースにやっていきます。