物欲の鬼の独り言

面白いものとか役に立つものとかをいろいろ紹介したい。あとは趣味の話を垂れ流し。雑談のカテゴリーはただの独り言です

通販サイトの発送までにかかる時間と配送業者

通販サイトってほとんどAmazonしか使わないんです。

今でもお店に行って売ってればそれを買いたい人間で、注文~発送~到着までの時間が煩わしいと思ってしまうタイプなので。

 

で、AmazonAmazonセンターから発送される商品であれば、お急ぎ便を使わずとも遅くても注文した日の翌日以内に発送され、その翌日には届くんです。住んでる所によっても違うのでしょうが、これくらいだったらお急ぎ便を使うほどでもないかな、と思います。

さらにAmazonは指定しなくてもヤマト運輸を配送業者にしてくれるのがいいんですよね。ヤマトは一度配達される前でもメール、もしくはLINEに登録しておけば配達時間を指定できるので便利なんです。クロネコメンバーズへの登録が必要と思いますが。

 

最近少し他の通販サイトを使ったので、比較を書いておこうかと思います。

  • ヨドバシ・ドット・コム:発送は注文の即日~翌日なので早い。配送業者は追加料金を払えばヤマト運輸日本郵便かを指定できる。指定しなかった場合は日本郵便でした。
  • 駿河屋:発送までが長いという噂が結構ありますが、私の場合注文の翌日に発送準備になり、その翌日に発送されました。配送業者は日本郵便。発送の翌日には届きました。
  • コトブキヤオンラインショップ:予約商品だったこともあってか、入荷日(大体発売日の2日ほど前のようです。)に即発送。配送業者はヤマト運輸でこれも発送の翌日に届きました。

駿河屋はちょっと特殊で、当日の朝8時までに注文したものがその日の注文受付になるようで、私が注文したのは昼前で8時はとっくに過ぎていたので翌日受付になったようです。それを考えると受付~発送の時間は1日になりますね。

 

発送までが早いに越したことはないんですけど、平日の昼間に来られてもいないですからね。コンビニ受取等の便利な方法もありますけど、ヤマトみたいにメール等で受け取り時間変更が、他の配送業者でもできるといいなぁと思うのでした。