物欲の鬼の独り言

面白いものとか役に立つものとかをいろいろ紹介したい。あとは趣味の話を垂れ流し。雑談のカテゴリーはただの独り言です

ロキソニンって効くのかな・・・

2回めのワクチン接種に向けて解熱鎮痛薬を買っておこうと思って薬局へ行ったんですが、ロキソニンが売ってなくていつもどおりバファリンを買ってきました。

 

バファリンには解熱鎮痛成分としてアスピリンが入ってますよね。アスピリンの名前を知ったのは映画ダイハード3でした。

ゼウスとともに捕まって爆弾にくくりつけられてしまったジョン・マクレーンがサイモンの「最期に何か言うことは?」との問いかけに対し「アスピリンはねぇか?朝から頭痛がひどくてしょうがない」と言ったシーンがありました。

 

ダイハードの映画が好きなせいもあって、アスピリンには絶大の信頼をおいているのですが(笑)、最近はロキソニンの名前もよく聞きますよね。

 

ロキソニンというのは商品名で、成分としてはロキソプロフェンナトリウム(水和物)だそうですが、ロキソニンはよく効くともっぱらの評判なので、あれば買おうと思ってたんですけど・・・

 

私が行った薬局には置いてなかったのか、売り切れていたのかわかりませんが、ありませんでした。

 

まぁ、使わないなら使わないほうがいいものでもありますから、残念ってほどでもないんですが・・・噂の効果の程はちょっと気になります。