物欲の鬼の独り言

面白いものとか役に立つものとかをいろいろ紹介したい。あとは趣味の話を垂れ流し。雑談のカテゴリーはただの独り言です

Orna The GPS-RPGという位置ゲーが面白いんです

play.google.com

Orna: A Geo-RPG

Orna: A Geo-RPG

  • Cutlass Software
  • Games
  • Free

 

GPSの位置情報を利用したスマホ位置ゲーといえば、ポケモンGOを筆頭に元祖であるIngressドラクエウォークやハリーポッター魔法同盟、今は亡きテクテクテクテクなんかは有名だと思いますが、このornaを知っている方、いったいどれくらいいるんでしょうか。

 

ともかくゲーム画面を見てください↓

f:id:FormicidaeMan:20200117115110j:image

ね、面白そうでしょ?

画面中央にいるのがプレイヤーキャラ(PC)。すぐ上にいるのがペットの犬。周りにチラホラいるのがモンスター。

PCのすぐ左にある建物は自分で建てたアイテムショップ。その少し上にあるのが元からこの場所にあった鍛冶屋です。

GPSを使用した位置ゲーなので、もちろんマップは実際の地形になります。自分が動かない限りPCは移動しませんが、画面内に映っているモンスター、建物はタップすればアクセス出来ます。

やることと言えば普通のRPGのようにモンスターを倒して自キャラを強くしたり、ボス倒したりですが…。

いわゆる他プレイヤーと戦ったり、kingdomというギルドのようなものもあります。レイドのようなものももちろんあるんですが、私もまだ全貌を理解してるわけではないので、紹介が大雑把になってしまいます。

 

というのも、いかんせんプレイしている日本人がかなり少ないようなのです。他プレイヤーに会うことがありません(泣)。

1番の課題は日本語対応していないことだと思うのですが、対応してもらうためにはまず日本人プレイヤーが増える、つまり日本語の需要が増えることが必要になるでしょう。

しかし、日本語に対応していないと日本人プレイヤーが増えるのを期待できないという悪循環。

 

なので、このブログで少しずつですがこのゲームについて勝手に紹介、説明してみようかなと思う次第です。

まぁ私も全く英語は得意ではないので、時間がかかったり間違っている部分もあるやもしれません。

ともあれ、頑張ってみますのでちょっとでも面白そうだと思ったらぜひプレイしてみて下さい。