物欲の鬼の独り言

面白いものとか役に立つものとかをいろいろ紹介したい。あとは趣味の話を垂れ流し。雑談のカテゴリーはただの独り言です

ワンタッチで開閉できる折り畳み傘

 今日も雨が降ってますが、これから梅雨の時期に傘は必須アイテムですよね。

梅雨の時期じゃなくても折り畳み傘っていうのは便利なものです。

 

ただ、普通に店先で売ってる折り畳み傘って小さいんですよね。自分はそこそこ体が大きい方なんで、特に100均とかで売ってる傘だと指しても指さなくてもあまり変わらないんじゃないか?!ってくらい濡れます。

 

なもんで、Amazonで大きい折り畳み傘を探したところみつけたのが上記のもの。

 親骨68cmなので、コンビニとかで売ってる65cmのものより大きいです。大きさは文句なし。

売りとして、ボタンでワンタッチ開閉ができるという機能があります。持ち手の部分にボタンが付いていて、開くときはそのボタンを押せば一発で開いてくれます。なかなか便利。

 

ただ、少し問題があるのが閉じるとき。ボタンを押しても閉じるのは親骨のみで中棒は縮みません。まぁ折り畳み傘を閉じるとき親骨をきっちり畳むのって結構・・・というかかなりめんどくさいんで、これだけでもかなりありがたいんですが、中棒を手動で縮めるときに結構力がいるんですよね。

自動で開くためにおそらく中にバネが仕込まれているようなのですが、閉じるときはそれを自力で縮めないといけないので、パワーが必要です。片手で軽くできるもんじゃないです。両手使わないと難しい。

しかも、中棒もちゃんと縮めないと、親骨だけ閉じた状態でボタンを押しても開いてくれません。もう一度傘を開くためにはちゃんと中棒をしまわないとダメなんです。

女の人とか子供や高齢者にはわりと厳しいかな?ってくらいには力がいります。だから、成人男性向けですかね。

まあこれだけ大きい折り畳み傘を必要なのは成人男性が多いってことでしょうね。

 

もう一つ問題があるとすれば、折り畳み傘にしては大きくて重いこと。ただこれもサイズを考えたら多少は仕方ないのかもしれません。

 

ともあれ、サイズと閉じるときの問題がクリアできてしまえば、自動で開いてくれるのはとても便利だし、大きいサイズで使いやすいです。