物欲の鬼の独り言

面白いものとか役に立つものとかをいろいろ紹介したい。あとは趣味の話を垂れ流し。雑談のカテゴリーはただの独り言です

メトロイドドレッド ラスボス直前まで来ました

ゲーム冒頭でサムスがやられた鳥人族とついに対決する所まで来たので、おそらくラスボスでしょう。

それにしてもパワーボム手に入れてからラスボスまでがやたら短いなぁと思いましたけど(汗)。

 

大体6時間20分でここまでたどり着きましたが、アイテム収集率が38%とかで、流石に低すぎると思ったのでアイテム回収探索に戻っています。

もう全てアイテムは揃っているので、全部取れるはずなんですが、どうやって取ればいいかわからないアイテムもちらほら。特にスピードブースターブロックで囲まれてるやつは本当にわからないやつもありますね。ほかは大体パワーボムが解決してくれたりするんですけど(笑)。

 

まぁこのアイテムへの道のパズルみたいなのもメトロイドお家芸みたいなもんなので、じっくり楽しみましょう。

 

それにしても今回は、ボスが強いですが道中は回復ポイントもちょうどよく設置されてたりして、EMMIとボス以外でゲームオーバーになることがほとんどないですね。ただ、それだけにEMMIとボスでやられすぎてテンポが極端になったりもしますが・・・。

EMMIもボスもパターンを見きれるかどうかなところが大きいので、一度わかってしまえば意外とすんなり行ったりもしますけどね。

 

しかしサムスがあれになってしまうとはねぇ・・・エンディングどうなるのかなぁ。ラスボスも強そうだなぁ・・・。