物欲の鬼の独り言

面白いものとか役に立つものとかをいろいろ紹介したい。あとは趣味の話を垂れ流し。雑談のカテゴリーはただの独り言です

メトロイド ドレッド 発売しましたねぇ

ついに発売しました。メトロイドシリーズ最新作。

今作は2Dメトロイドナンバリングとしての5作目であり、初作「メトロイド」からのストーリーに区切りがつくとのことです。

2Dナンバリング作品でいうと

に続く5作目ってことのようで(括弧内はリメイク)、あれ?アザーエムは?と思いましたが、あれは2Dと3Dの混合ってことで外伝的な位置づけなんでしょうかね。ストーリー的にはスーパーとフュージョンの間だったはず。

 

早速プレイしています。今、スーパーメトロイドで出てきたあの緑色のでっかいボスに似たやつが出てきたところ。多分まだ全然序盤だと思います。

プレイ感はとても良好。動かしててストレスがないですね。前作サムスリターンズやったのが結構前なんで、以前がどうだったか忘れましたが(汗)。

 

E.M.M.Iに追いかけられるのは正直苦手です。ただ、いるエリアは限られてるし、進めていけば倒せるので、まぁいいかな。今回かなりマップが広そうなので、ただ探索するよりもそういう緊張感がある方がメリハリがあっていいですし。

 

なんだかんだ言って一番面白いのはスーパーメトロイドだよねって今まで思ってたんですが、ドレッドは超えてくれそうな感じがプンプンです。マップは広いだけでなく、探索の自由度もスーパーと同じかそれ以上に高そう。まだ取得したアイテムが少ないので、行けるところが少ないですが…(笑)。

 

前情報だとE.M.M.Iだけじゃなくて、鳥人族も敵として出てくるようですが、どういうふうに出てくるんでしょうかね…鳥人族はメトロイドにおいて重要なファクターではありましたが、ストーリーに直接関わってくることは今までなかったですからね。楽しみです。