物欲の鬼の独り言

面白いものとか役に立つものとかをいろいろ紹介したい。あとは趣味の話を垂れ流し。雑談のカテゴリーはただの独り言です

今週のお題 お風呂での過ごし方

今週のお題「お風呂での過ごし方」

 

過ごし方って言われると、「浸かります、洗います、浸かります」で終わっちゃいます(笑)。

お風呂が短い人です、はい。頭と身体を洗う時間含めて大抵20分以内です。長くても30分かかることはほぼ有りません。

 

涼しかったり寒かったりする時期こそ、最初に湯船に浸かりますが、そうでなければ浸かる前にひととおり頭と身体を洗って、最後だけ湯船に浸かるのでもっと短いです。

夏はシャワーだけだったりすると、シャワー浴びだしたその時から身体を洗い始め、頭まで洗ったら終了です。その間シャワーは出しっぱなしなわけですが、それでも10分くらいかな?

よく、湯船にお湯を貯めるほうがシャワーより水道光熱費は安く済むと言われますが、自分の場合はシャワーの方が安いんじゃないか、とさえ思います。

 

決してお風呂が嫌いなわけではありません。温泉とかも好きですし。

ただ、長く入っていることはしないっていうだけです。食事とかでもそうですけど、それ自体は好きなんだけど、必要以上に時間は掛けたくないっていうか、そんな感じです。

 

湯船に浸かっているとき、自分の場合は10分ちょっとかと思いますが、何しているかって言うと「何もしてません」。

浸かりながらひたすら「あ~気持ちい~」という感覚を全身で味わってます。

最近はお風呂でテレビとか動画が見れたり、スマホを持ち込めたりしますけど、せいぜい10分しかない時間のためにそんなことをする気にはなれず。

というか、ちょっと暇さえあればスマホやらPCやらを見ちゃうような生活をしている中で、湯船に浸かっている10分間くらいはな~んにもしない時間があってもいいじゃないですか。

 

なんの情報も入ってこない、ただ身体が気持ちいいだけの10分間。これが本当に身体も頭もリラックスしているような気がするんですよね。

考え事をするのにはそういう時のほうが向いている気もしますけどね。あえて他の情報を入れずに自分の頭の中だけで考えるというか。

そういえば仕事のアイディアとか浮かぶのって風呂だったり寝る直前の布団の中だったりすることが多い気がするなぁ。

 

というわけで、たまには湯船の中で何もせずにひたすらリラックスするのもいいんじゃないでしょうか。