物欲の鬼の独り言

面白いものとか役に立つものとかをいろいろ紹介したい。あとは趣味の話を垂れ流し。雑談のカテゴリーはただの独り言です

ヘビーウェイト樹脂についての現状を知った

モデルガンに使われる素材は、主にABSとヘビーウェイト樹脂ですが、そのヘビーウェイト樹脂について調達困難が続いているというのは少し話に聞いていまして。

で、具体的になんでなの?っていうのを調べたら結構深刻でした。多分トイガン好きなひとにはもはや常識な話だったんでしょうが・・・。

hobbyjapan.co.jp

こちらトイガンメーカーのタナカワークスさんのブログです。この記事の下の方にある~雑談的なもの~に全ては書いてあるのですが、事の発端は今年の5月11日に起こった堺化学さんの工場爆発事故。これ、ニュースにもなってましたね。

ヘビーウェイト樹脂っていうのは、プラスチック樹脂に亜鉛粉末が混合されたものですが、堺化学さんの工場でその亜鉛粉末が生産されていた、ということです。

しかし事故のせいで亜鉛粉末から撤退、さらにそれを受けてヘビーウェイト樹脂を作っていたメーカーも生産中止という事態になってしまっていると。

 

う~ん、こりゃ大事ですね・・・。あえて何が悪いかって言ったら爆発事故ですけど、正直こういう工場の事故って、故意でもない限り「事故が起こる要因」を完全に潰すことって不可能なんですよね。99%起きないようにはできるかもしれないけど、100%にはできない。だから、事故が起こってしまった後にそれを責めるのは(気持ちは非常にわかりますが)、私にはちょっとできません。

 

兎にも角にも新しい調達先が現れてくれるのを祈るしかないです。私の予約したマルシンのM586も、調達できてから生産を始めるという情報ですので、本当にいつ手に入るかわからないですねぇ。まぁ、気長に待つつもりではありますが。

 

今年の5月くらいだとまだモデルガンへの興味はなかったからなぁ・・・何気なく目にしていたニュースが、こうやって自分に関わってくるってこともあるんですね・・・。