物欲の鬼の独り言

面白いものとか役に立つものとかをいろいろ紹介したい。あとは趣味の話を垂れ流し。雑談のカテゴリーはただの独り言です

最近少し興味あること

モデルガンの組立キットにハマって、やっぱり自分は何か作ってるのが好きなんだなぁと思いました。

 

ペーパークラフトとかも好きだったよな…と思いつつ、Amazonとかで色々見てたとき、ふと目についたのが「仏像彫刻キット」。

 

なるほど、「彫る」ってのも大いにありですねぇ。

モデルガンの表面処理でペーパーがけをしているとき、結構無心になれるのでこれいいなって思ってたんですが、彫るのも同じ感じで良さそうだなと。

あと、バガボンドの原作、吉川英治宮本武蔵を読んでいたら、武蔵が仏像彫りをしていた場面があったのも思い出して、仏像彫り面白そうだな〜と思っています。

 

多分、造形するなら粘土やらスカルプで作っていくほうがやりやすいかもしれないですけど(というか、そっちも本当はやりたい)、1つの木の塊から掘り出すっていうのもまた違った趣がある気がします。

 

モデルガンのマイブームが落ち着いたら、手を出してみる…かも?