サブスクの使い方
以前ネットのどこかで見た話で、ソース元は忘れてしまったのですが、サブスクの使い方について、なんとなく1回入ったらずっと使ってなきゃ、というイメージがありますよね。
その話では、非常に解約しづらい、もしくは解約を引き止める様になっているサブスクがある一方で、一度解約しても必要になったときにまた利用してもらえればいいから解約を引き伸ばさせるような作りにはしていない、ということでした。
それは確か動画配信のサブスクだったと思いますが、他のサブスクについても同じことが言えるんじゃないかな、と。
私は今のところspotifyPremiumとAmazonPrimeくらいしか入ってませんけど、これらも無料や安くなってる期間に入って終わったらやめてを何回か繰り返して、これはずっと入っててもいいな、と思えたから入っています。
Kindle Unlimitedも3ヶ月99円とかやってたので今のところ入っていますが、あまり利用していません。
解約するのがめんどくさいという方もいらっしゃるかもしれませんが、最近は自動更新を停止するだけでいいことも多いですからね。
必要なときに入る、必要ないときには解約。それが当たり前の使い方になってほしいもんです。サブスク入るときに躊躇するのって、使わなかったら月額まるまる無駄になるよな~ってところだと思うんですよね。
1ヶ月という時間縛りは仕方ないとして、もっと気軽に出たり入ったりできれば、使う人も増えるんじゃないかって思うんですよ。
まぁ、年間だと月当たりの料金安くなったりするんで、お得にいくならそっちだよな、ってのも悩みどころではありますが・・・。
あと、無料お試しはいいとして、未契約の人に限り期間限定で安くなったりするのが契約中の人には適用されないのもちょっと嫌(汗)。
なんていうか、サブスクがこれだけ盛んになってきている今、もっと気楽に使えるようになってほしいと思うんです。