物欲の鬼の独り言

面白いものとか役に立つものとかをいろいろ紹介したい。あとは趣味の話を垂れ流し。雑談のカテゴリーはただの独り言です

今週のお題 プレイリスト

今週のお題「わたしのプレイリスト」

 

ipodというかいわゆるMP3音楽プレイヤーが出始めた頃から、自分の好きな音楽を集めてプレイリストって作りやすくなりましたよね。

私が子供の頃それをやろうとしたら、カセットテープに1曲ずつ録音する必要があったし、その後MDが出てきて多少録音しやすくなったりもしたけど、1曲ずつ録音しないといけなかったと思います。

 

さて、昔話はさておき、私がプレイリストに何を入れているかというと、MD時代からあんまり変わってません。カセット時代は子供だったのでまた色々違いましたが・・・。

 

主に入っているものは

・B'z

・hide(元X JAPAN)

・その他90年~2000年代によく聞いていた邦楽

・70~90年代の洋楽(ロックとポップスが中心)

ジョン・ウィリアムズの映画音楽

嘉門タツオ

・アニソンと特撮ソンもちょびっと

こんな感じですねぇ。

曲数としては洋楽が一番多いと思いますが、基本的には聞いて気に入った曲はジャンル問わずプレイリストに追加しちゃいます。

新しい音楽はなかなか聞かなくなっちゃいましたね・・・好きなミュージシャンの新譜とかは聞くんですけど、新しいミュージシャンを聞くことがあまりなくなってしまいました。

 

しかし、わざわざプレイリスト作った場合皆さんどういうふうに再生しているんでしょうか?曲順まできっちり作って頭から再生?曲順までは決めずにシャッフル再生でしょうか?私はもっぱら後者です。

それだとわざわざプレイリストに入れても「今はこの曲の気分じゃないな・・・」ってなってスキップするという(笑)。でも完全に今聴きたい曲だけ集めたプレイリスト作るのって難しいですよねぇ。私なんか割とすぐ「今聴きたい曲」が変わっていくので・・・。

まぁ書いたようなプレイリストの作り方してると数百曲くらいになりますし、シャッフル再生で今聴きたい曲が出てくるか運試し、という楽しみ方もあるということで。