物欲の鬼の独り言

面白いものとか役に立つものとかをいろいろ紹介したい。あとは趣味の話を垂れ流し。雑談のカテゴリーはただの独り言です

今週のお題「お弁当」

今週のお題「お弁当」

 

私が弁当に世話になったのは高校時代と大学4年の研究室のときだけですね。

保育園、小中学校は給食でしたし、大学ではだいたい学食でした。社会人になってからも前の会社は社員食堂、今の会社で出勤してたときはコンビニ飯(コンビニ弁当はあんまり買ってなかった)、テレワークの現在はわざわざ弁当作る必要ないですからねぇ。

 

高校のときは母親に作ってもらってたり、自分で作ったりまちまち。母親も仕事してたし、正直そのくらいのときから家庭が・・・だったので、弁当も白飯と冷凍食品を適当に詰めたって感じでした。

たまに母親が生協でうなぎの蒲焼を買うと、大きめの弁当箱に白飯を詰め、その上にどーんとうなぎを乗せただけのうな重弁当を持っていったりしてました。あの頃はまだ食べざかりだったこともあって、普通の弁当よりそっちのほうが嬉しかったですね(汗)。

 

大学4年の研究室のときは、昼間は学食で食べるのがほとんどでしたが、結構夜中までやったり休日も出てくるような研究室だったので、近くにあった弁当屋で買って食べてたことも多かったです。

学生の間では結構有名な弁当屋で、とにかく美味しいし量も結構あって、値段もそこまで高くなかったので私もよく利用してました。唐揚げ弁当が特に美味しかったですね。

 

そういう弁当屋さんで買うと温かいうちに食べられるのもまたいいですよねぇ。

 

チェーン店ではなかったんで、今は近くにはないのですが、また食べたいなぁ。まだあるのかなぁ・・・。