物欲の鬼の独り言

面白いものとか役に立つものとかをいろいろ紹介したい。あとは趣味の話を垂れ流し。雑談のカテゴリーはただの独り言です

モンハンライズ 金欠だぁ~

多少のネタバレありなので、気にする方はご注意を。

 

 

里クエからいきなり上位クエに挑戦すると、モンスターの体力がやたら多くなったように感じますね。

ひとまずソロでオサイズチとアケノシルムに挑んでみたのですが、3乙すらしなかったものの、体感で里で戦ったときの倍くらいの時間がかかったように思えました。

これで多人数でやるとそのぶんだけ体力が増えるってんだから大変ですねぇ。まぁ慣れの問題でしょうけど・・・。

 

時間がかかるだけで倒せるからいいんですけど、なんかもうちょっと上手いことやれないだろうか?ということで、参加要請に手を出してみました。

ワールドであった救援要請とほぼ同じですね。誰かが要請を出したクエストに人数が空いていれば参加できるシステムです。

上位に上がるクエストでは私も自分で要請を出しましたが、クエストボードから誰かが出した要請に参加することもできます。私はこの後者を使うことにした、ということです。これでクリアしたクエストは、緊急クエストでもクリア扱いになるのが今までと違うところですね。

 

流石に発売して1週間ちょっとしか経っていないので、すぐ4人集まります。モンスターの体力はかなり高くなっているみたいで、4人でもそれなりの時間はかかりますが、(私が)ソロでいくよりはそれでも早く終わるし、スタンプやグッドなどで軽くコミュニケーションをとれるのもいいですね。

 

これで今のところHR6になり、イブシマキヒコも撃退し、☆7への緊急クエストが出現するところまで来ました。

いわゆる野良オンラインですが、これってもしかして寄生ってやつなんだろうか・・・と悩みつつも、装備の更新はちゃんとしてるし、乙らないことを最優先にしながらも攻撃にはちゃんと参加してるから大丈夫でしょう・・・多分・・・。

 

装備の更新はHRが上がるごとに武器防具ともに最低一度はしているんですが、ここで問題になってくるのがお金です。

そう、4人で行くとクエストの報奨金が1/4になるんです。これはモンハンは昔からそうですが、ここまでオンでやったことなかったので、かなり金欠で苦労してます。

 

検索すると金策としてはとにかく鉱石を掘って売ることのようで。今まで貯めた鉄鉱石や大地の結晶、マカライト鉱石を売ってなんとか凌ぎましたが、ここから先は・・・どうなりますかねえ。

一応、その他の金策としては、交易のポイント交換の掘り出し物で換金アイテム(なんちゃらストーンみたいなやつ)を交換して売ったり、フリーサイドクエストでたまに報酬にあるたまご系を売る、などがありますが、安定して稼げるとは言いづらいんですよね・・・せめて交易の方は毎回換金アイテムがあればいいんですけど、ないときもありますし・・・。

見落としやすいかな?と思うのが、オトモ広場にあるフクズクの巣を探ること。祠の裏から木の上に登っていくとあります。ときどきたまご系のアイテムが手に入るので、これも安定しているとは言い難いですが、金策の一手段ではありますね。ちなみにアキンドングリが手に入ることもあります。

 

参加要請は気軽にオンライン出来る反面、金策に困るということですね・・・オンラインでバリバリやってる人たちはどうしているんでしょう。鉱石掘ってるんですかねぇ?