物欲の鬼の独り言

面白いものとか役に立つものとかをいろいろ紹介したい。あとは趣味の話を垂れ流し。雑談のカテゴリーはただの独り言です

耳掃除

皆さんはどれくらいの頻度で耳掃除をするんでしょうか。

 

自分はなんとなく耳の中が痒いかな?と思ったらやる程度なんですが、あんまりやり過ぎも良くないって言いますよね。

 

それと、耳垢が乾いているタイプの人と湿ってるタイプの人もいますよね。

自分は後者です。いわゆる飴耳ってやつですか。日本人のほとんどの人は乾いているタイプであるらしいですが、飴耳の人はほぼワキガだとも言われますね。少なくとも自分は家族含めて他人に指摘されたことはないです・・・。ただ、ワキガも程度があるので、もしかしたら軽度でもやっぱりワキガなのかもしれませんが(汗)。

 

と、耳掃除の話に戻りまして。

飴耳だと耳かきがあんまり役に立たないんですよね。まぁそりゃある程度は取れるんで全く意味ないってことはないんですけど、ベタベタがスッキリしない。

そこで綿棒なんですけど、綿棒も完全にはベタベタを除去できていない感じがするんですね。

 

で、私がどうしてるかというと、耳の中にウェットティッシュと小指を突っ込んで、グリグリします(笑)。

耳にはあんまり良くない方法な気がしないでもないですが、正直コレが一番スッキリします。綿棒とのあわせ技も試してみましたが、なんか指のほうがしっかり取れてる気がするんですよね。気のせいかなぁ。

 

なんか飴耳の掃除にもいい方法ないですかねぇ・・・。

 

 

そういえば以前、スマホにつなげてカメラで耳の中が見える耳かきを買ってみたことがあるんですよ。

 こういうやつです。中が覗けるのはすごーく面白いんですけど、飴耳にはやっぱりあんまし意味ないし、カメラ見ながら耳かきを動かすのがちょっとやりづらかったので、今はあんまり使ってません(笑)。乾いた耳垢の人にはいいのかもしれないですけどね。