物欲の鬼の独り言

面白いものとか役に立つものとかをいろいろ紹介したい。あとは趣味の話を垂れ流し。雑談のカテゴリーはただの独り言です

アイマスク

私はいわゆる真っ暗でないと眠れないタイプの人間なのですが、だからといってアイマスクを使ったことがあまりありませんでした。

 

何故か100均で買ったゴムがゆるっゆるになってしまったペラペラのアイマスクはあるのですが、テレワーク中の休憩とかもアイマスクがあったほうが捗るんじゃ?と思ってちょっとだけ良さげなやつを買ってみました。

探すとUSB電源で温かくなるやつもありますけど、その機能は特にいらないので普通に目にフィットするやつを購入。

 

当たり前ですが、100均のものとは段違いですね。しっかりフィットするし、鼻のあたりに布の余裕があって、鼻部分から入ってくる光も遮断してくれます。布は出すより内側に入れる感じにするとより遮断してくれる気がします。

 

ゴムバンドは頭にかけるタイプなので耳が痛くなりません。長さ調節ももちろんできます。

 

かなりの遮光されるので、ちょっとした休憩には最適ですね。仕事中でも昼休みに2~30分の昼寝は効率を上げるというのも聞きますし、いいアイテムだと思います。

テレワークだと寝過ぎるのに注意しないといけないかもしれませんね(笑)。

 

ただし、夜の本眠にはちょっと使いづらいかな?

というのも、別にこのアイマスクに限った話じゃないんですけど、本眠だと寝てる間にいつの間にか外れちゃってるんですよね。

これは100均のアイマスクでもそうでしたし、これを使ってもそうでした。

 

睡眠の導入にはいいんでしょうが、長時間使うものじゃないんですよねきっと。アイマスクって。