物欲の鬼の独り言

面白いものとか役に立つものとかをいろいろ紹介したい。あとは趣味の話を垂れ流し。雑談のカテゴリーはただの独り言です

アサシンクリードヴァルハラのPC版を買う:なんでsteamで売ってくれないの・・・

アサシンクリードシリーズは結構やってまして、先月発売されたヴァルハラもいつかやろうと思ってたのですが、steamでは出ていないし、どうせいつもコンシューマー版買ってもあとでPC版書い直すしなぁ・・・とか、PS5が手に入ってからでもいいかな、とかいろいろ考えたり他のゲームやってるうちにタイミングを逃しまして。

 

で、最近ちょろっとまた気になって調べてたら、UBIソフトはなんだかsteam離れをしているそうで。DIVISION2とかウォッチドッグスレギオンなんかもsteamでは出てないとか。

 

それで、アサクリヴァルハラも現状UBI公式かEpicでしか販売されておらず、今後steam版が出る保証もない、しかも今UBI公式ストアはウインターセール中でそこそこ安く(新品を買うと思えば、ですが)買えるので、今回初めてコンシューマ版を買わずにいきなりPC版を買ってみました。steamでなくUBI公式から購入したのも初めてです。ちなみにゴールドエディションです。

 

 

どうやらバグだの規制だのでいろいろ問題があったみたいですが、ゲームとしてはオリジンやオデッセイと同じ感じのオープンワールドを引き継いでいますね。

主人公の移動速度がちょっと遅いのと、ヴァイキングということで戦闘はスピーディーというよりはパワフル(悪く言えばもっさり)な感じなのが気になるくらいで、楽しめています。

 

また正月休みにプレイするゲームが増えてしまった(自分で買った)・・・のはいいとして、PCゲームもできればsteam1本で管理したいのですがこういうsteamでは売らないよ~っていうのが増えてくると今後ちょっと厄介ですねぇ。

 

一応、GOG GalaxyやPlayniteといった多プラットフォームのPCゲームをまとめて管理できるソフトはありますし、自分も使ってみてはいますが、やっぱりsteamが一番慣れ親しんでいるので使いやすいんですよ。

 

まぁsteamでは売りませんって公式に発表されたわけではないようなので、今後やっぱりsteamで売るよ~って可能性もゼロじゃないですけど、だったら最初から売って欲しいわけです。正直言ってEpicの時限独占は好きじゃないですね。

 

言ってももう買っちゃったしこれはこれとして楽しもうと思います。そして本日からsteamのウィンターセールですね。欲しいやつ安くなってるかなぁ・・・。