物欲の鬼の独り言

面白いものとか役に立つものとかをいろいろ紹介したい。あとは趣味の話を垂れ流し。雑談のカテゴリーはただの独り言です

デビルメイクライのHDコレクション(steam版)も買ってしまった

5のヴァージル兄貴DLCが嬉しくて、5のsteam版買った記念で1~3が収録されているHDコレクションもsteamで買ってしまいました。

 

 3(SE)は他の媒体でも何度もやったし旧steam版も持ってるんですが、1と2は発売当時PS2で2をやった程度で、実はあまり記憶にありません。

 

というか、初めてやったDMCPS2の2でした。

 

今でこそクソゲーの代名詞みたいになってしまっている2ですが、HDコレクションにもしっかり収録され、バグも修正され、一応の日の目は見ていますね。

DMC5内で見られるヒストリーオブDMCというムービーの中ではやけにあっさりした紹介ですが・・・(笑)。

 

久しぶりに2を触ってみましたけど、あーこんなんだったな~って懐かしく思いました(笑)。

3~5をプレイした今となっては、確かに褒められるとこはあんまりないなって感じですが、思い出補正ってのはなかなかに強いもんで、そこまで悪くないじゃん?って感じですね。まぁDMCを期待してプレイすると確かにコレジャナイ感がすごいですけどね(汗)。

 

そして今までほとんど触ったことのない1。1度何かでプレイしたことがある記憶があるんですが、いつだったか不明です(汗)。

まず、フォースエッジは強化すら出来ないんですね・・・まぁ既に3~5をプレイしていればその正体は知ってるので納得っちゃ納得なんですが。

あと、ノーマルでも敵から受けるダメージがやたら多いですね。初期状態だとマリオネットの攻撃4発くらいで死んじゃいます。

技も最近のと比べると全然少ないですけど、敵の攻撃一撃一撃が怖いので、攻撃を喰らわないように倒す緊張感は1ならではかなと。

 

ただ、ヘタレゲーマーなので最初はイージーでやらせてほしいな・・・確か1はイージーでクリアしても他の難易度に強化状態を持ち越せないんですよね。高難易度も開放されないんでしたっけ。

ベヨネッタのアルフヘイムもそうだったけど、低難度差別はやめていただきたい!・・・まぁ下手くそなのが悪いんですけどね。

 

あとは3SEですね。これはもう何回もプレイしてます。ヴァージル兄貴最高。

しかし、Switch版に搭載されたフリースタイルモードは他機種版には来ないんですかね?武器選択が煩雑になるけど、好きなんですよねあれ。

 

DmC以外はPC版が揃ったことになります。

DmCPS3で出た当時やりました。結構面白かった記憶があります。バージルDLCも買いましたし。ていうか、フリプにあります。

 

5のヴァージル兄貴が待ち遠しいなぁ。