物欲の鬼の独り言

面白いものとか役に立つものとかをいろいろ紹介したい。あとは趣味の話を垂れ流し。雑談のカテゴリーはただの独り言です

脚の痛みは温めたほうがいいのか冷やしたほうがいいのか

月曜日に盛大にグキッた左脚の付け根ですが、だいぶ良くなってきました。でもまだ少し痛いです。

筋違えだと思うんですけどね。肉離れってなったことないんですけど、どんなもんなんでしょうか。

 

どちらにしろ早く治ってほしいのですが、こういう場合って冷やしたほうがいいのか、温めたほうがいいのかがよくわかりません。

応急処置としては冷やすと書いてあったりもしましたが、医学的な根拠は薄いという情報も。

 

確実なのはストレッチなどして無理に伸ばしたりするのではなく、とにかく安静にすることですね。

少し痛みが引いてきたら、痛くならない程度に軽く動かして血行を促進した方が組織の修復が速まるという情報もありました。軽い筋肉痛も動かしたほうが治りが早いっていうし、そういうことなんでしょうかね?

 

とりあえず、お風呂に入ると多少痛みが和らぐ気がするんで、温めるほうが良さげな気がします。温湿布でも貼っておきましょうかね。

 

今週末はリングフィットアドベンチャーできるといいなぁ。