物欲の鬼の独り言

面白いものとか役に立つものとかをいろいろ紹介したい。あとは趣味の話を垂れ流し。雑談のカテゴリーはただの独り言です

Playstation Move という遺産

先日の記事で「肉弾」というPS3のゲームについて触れたので思い出したのですが、あれはPS3のときに発売されました。

当時はWiiのリモコンコントローラーを意識してるとかなんとか言われておりまして、まぁ案の定というかなんというか、そこまでの爆発的人気は出なかったわけです。

 

で、少し前にPSVRが出たとき、VR用のデバイスとして復活したんですよね。

新しい物好きな私はPS3のときに2本揃えていたんですが、長らく使っていなくて久しぶりに使ってみようとしたら電源が入らない。

そりゃ充電ないよね~と思い充電してみるも、できない。検索してみると、中の電池を充電していない状態で長く放置すると、充電できなくなるという事がわかりました。

こうなると機器としては死んだも同然で、正規ルートとしては廃棄して新しいものを買うか、修理に出すかになるわけです。

が、これまた検索してみると中の電池を交換することができる!という情報も。もちろん正規なやり方ではないので自己責任にはなりますが、どうせ使えないならやるだけやってみて、駄目だったら新しく買おうということで挑戦。

 

ちなみに参考にしたブログが以下↓

PS Moveコントローラーの昔の物がバッテリーの寿命なので交換する | kako blog

 

交換用電池はAmzonで購入しました。今は在庫切れですが、一応リンクを↓

https://www.amazon.co.jp/18500-リチャージブル-リチウム電池-イオンバッテリー-過放電を防ぐ保護回路付き/dp/B00XVLGONM/ref=cm_cr_arp_d_product_top?ie=UTF8

 

交換作業はブログの通りやりました。ただ、セロハンテープだとPS3に接続したときに電池残量が安定しないため、再分解してダクトテープを使ってしっかりめに固定。

現在ではなんとか安定して使えています。

 

VRのデバイスとしても、結局ノーマンズスカイでちょっと試してみた程度でまた使わなくなりました(笑)。

決してVRがつまらないわけじゃないです。面白そうだからやってみたいと思うソフトはあるし、実際やってみて面白かったソフトもいくつかあります。

ただね・・・VRは酔うんですよ。乗り物酔いも3D酔いもしない自分がめちゃくちゃ酔うんで泣く泣くギブアップしました。

 

 

で、今に至るわけですが、結局肉弾を再購入してプレイしています。やっぱり疲れるけど面白いんですわこれ。

 

他にPS3のMove対応で面白かったゲームというと、スポーツチャンピオンがあります。

スポーツチャンピオン - PS3

スポーツチャンピオン - PS3

  • 発売日: 2010/10/21
  • メディア: Video Game
 

 これの卓球とボッチボールという投げるカーリングのような競技がめっちゃ面白かった記憶があります。ちなみにこれ2も出てますが、2は私はやってません。やろうかな。

スポーツチャンピオン 2 - PS3

スポーツチャンピオン 2 - PS3

  • 発売日: 2012/11/29
  • メディア: Video Game
 

 

あとはですねぇ、Moveをガンコンにできるアタッチメントがあったんです。

PlayStationMove シューティングアタッチメント

PlayStationMove シューティングアタッチメント

  • 発売日: 2010/10/21
  • メディア: Video Game
 

見ての通りです(汗)。

発想は良かったと思うんですが、対応ソフトが全然出なかったんですよね・・・。

BIG 3 GUN SHOOTING - PS3

BIG 3 GUN SHOOTING - PS3

  • 発売日: 2010/10/21
  • メディア: Video Game
 

パッケージで売られているのはこの2つだけです(絶望)。上のソフトはゲームが3本収録されていますが、下のタイムクライシス4のMove対応部分も収録されているので、実質1本のみ。

上記以外にDL専用ソフトのハウスオブザデッド4が対応しており、私はなぜか持っていたので、それをプレイしてました。

ちなみにこのシューティングアタッチメントですが、PSVRでは使い物にならないそうです。VR用のは別で出てるのでそっちを使いましょう。

PlayStation VR シューティングコントローラー (VR専用)

PlayStation VR シューティングコントローラー (VR専用)

  • 発売日: 2017/06/22
  • メディア: Video Game
 

 

 

Playstationの周辺機器って微妙な結果になることが多いように感じますが、Moveもその例に漏れなかったですね(汗)。

ちなみにMove本体ですら、今はAmazonでもあんまり売ってません(泣)。

しかも、PS3では使えない(PS4のみで使用可能)のものすら出ています。

PlayStation Move モーションコントローラー ( CECH-ZCM2J )

PlayStation Move モーションコントローラー ( CECH-ZCM2J )

  • 発売日: 2017/10/13
  • メディア: Video Game
 

 これですね。もし今からPS3でMoveを使って遊んでみたい!と思う方がいたら注意してください。そんな人いるかわからないけど・・・。

これ以外の型番のMoveであればPS3でも使えます。

 

PSVRもなかなか微妙な感じになっているので、結局日の目を見ない可哀想なMoveくんですが、面白いソフトは確実に出ているんですよ、知られていないだけで・・・。