物欲の鬼の独り言

面白いものとか役に立つものとかをいろいろ紹介したい。あとは趣味の話を垂れ流し。雑談のカテゴリーはただの独り言です

クラフト系ゲーム どれが面白い?

タイトルで勘違いされてしまうと申し訳ないので先に断っておきますと、私はクラフトゲームに詳しいわけでは有りません(汗)。よっておすすめのゲームを紹介する記事では有りません。ゴメンネ

 

最近satisfactoryをやっててふと思ったのがタイトルなわけです。

 

satisfactoryは面白いです。しかし、工業系クラフトってことで類似ゲームがあんまりないのかな?と思います。

 

クラフト系と一口に言っても、いわゆるサンドボックスから街づくりのようなものからサバイバル要素強めのやつとかたくさんありますよね。

 

多分一番有名なのがマインクラフトなんでしょうね。未だにアップデートが続けられているのもすごいですが、とりあえずこれやっときゃ間違いないみたいな地位を確立してる感じですね。

私も実はPS4版を持っていますが、たしか途中までやってやめてますね。

 

あとやったことあるのがテラリア。こちらもPS4版。2Dのクラフトも面白いですけど、横スクロール視点はあまり拡張性はないのかな~というのが印象。

2Dクラフトと言えばFactorioもそうだと言えるかもしれませんが、あれは見下ろし視点ですね。

 

クラフト要素のあるゲームだとFO4をやってましたねぇ。ああいうある程度パーツとしてできているものを配置していくのが主流になってきている印象ですね。

ただ、FO4はクラフトがメインのゲームではないので、いろいろと不満点も多かったですけどね。

 

マインクラフトやテラリアのように、最初にワールドに放り出されてさぁ!好きにやって!というのが私はあまり得意ではないらしく、マインクラフトやテラリアは続かなかったんですね。

ただ、それらはすでにかなりの人気を博しており、いわゆるプレイ動画もわんさかあるので、それらを見て他人のプレイを参考にするというのが容易ですし、それが最近のゲームの楽しみ方なのかもしれないですね。

 

Factorioなんかもいきなりマップに放り出されはしますが、最初にできることは限られていてそこからちょっとずつできることが増えていくという、導線が非常にわかりやすいので入りやすいんですよね。

・・・もしかしたらマインクラフトも私が気づいてないだけでそうなのかな?またやってみようかな・・・。

 

というわけで、理想としてはマインクラフトくらい自由度が高いけど、チュートリアルというかやるべきこと、できることの導線がしっかり練られているゲーム・・・ということでしょうか。贅沢かな?

 

何にしてもクラフトゲームっていうのはものすごく時間泥棒ですよねぇ。今はSatisfactoryとFactorioがあるからいいけど、そんな理想のクラフトゲームがどこかにないですかねぇ。