物欲の鬼の独り言

面白いものとか役に立つものとかをいろいろ紹介したい。あとは趣味の話を垂れ流し。雑談のカテゴリーはただの独り言です

疲れを取るにはシャワーよりも

何故か月曜日というのは体調が若干悪い気がします。昨日も一日中なんとなく頭が痛かったし。

一週間の仕事の始まりというストレスもあるんでしょうか。

確かに休日はちょっと夜ふかしとかもしちゃいますけど、日曜の夜はちゃんと寝ますけどねぇ。

火曜日からは慣れるんだかなんだか、そんなこともないように思うんですけど・・・・。

 

ま、それは良いとして、このクソ暑い時期寝苦しくてちゃんと疲れ取れてないんじゃないか、と心配にもなると思います。

自分は寝る部屋に窓用エアコンがあって、それをつけて寝てます。音はちょっと気になりますけど、扇風機と併用すれば快適な温度で寝られます。

 

クーラーつけたままだと寝冷えする心配もあるかもしれませんが、クーラーで適温にして、タオルケットなどでなくちゃんと掛け布団をかければ問題ないです。

 

で、タイトルの話ですけど、この時期シャワーで済ませてしまうことも多いですよね。でもやっぱり疲れを取るという意味では、湯船に浸かった方がいいのです。

湯船に浸かることで副交感神経が活発になりリラックス効果が高まる・・・ということらしいですが、まぁ難しいことはわからなくても、なんとなくそんな感じがしますよね。

さらに言えば冷房による寝冷えの解消にも効果あり。むしろ夏こそ湯船に浸かるべきかもしれません。

入るのはぬるめのお湯で、半身浴でもOKらしいですが、私は冬と同じ40℃くらいのお湯を張って入ってます。あがってすぐはたしかに暑くて、クールダウンに時間を要しますけどね・・・なんか熱いほうが効果高い気がして(汗)これはただの個人の好みです。

 

大体寝る1~2時間前に入るのがベストとのこと。確かにそれくらいで眠気がすごく来ますね。

朝にお風呂やシャワー浴びる人もいますが、確かに浴びてすぐは目が覚める感じがしますけど、数時間経つと眠くなってしまうので、私は朝に風呂に入るのは温泉旅館に行ったときくらいです(笑)。

 

まぁ色々書きましたけど、毎日湯船に入ってるわけじゃなくて、だいたい週1です。この時期は。

疲れ溜まってるな~と思ったら、お風呂入りましょう。