物欲の鬼の独り言

面白いものとか役に立つものとかをいろいろ紹介したい。あとは趣味の話を垂れ流し。雑談のカテゴリーはただの独り言です

本日よりキャッシュレス還元なし&レジ袋有料化です

題のとおりですけど、地味に家計を圧迫するなぁ。

ニュースで食品が値上げ、みたいなのを見てもまあしょうがないと思えるんですが、なんかこれらはあまり納得できません。

 

レジ袋はスーパーでは既に有料化しているところが私の周りでも多くて、あまり影響ないですが、コンビニにも手ぶらでいけなくなりますね。気をつけよう。

 

キャッシュレス還元は前にも書きましたけど・・・レジ袋有料化と相まってコンビニにあまり行かなくなりそうだな(汗)。

 

というか、プラスチック減らすためにパッケージを紙にしました!というのをたまに見ますけど、まぁ紙なら原料が木だから環境には優しいんでしょうが、だからって紙ならいくらでも使って良いわけじゃないですよねぇ。

過去森林の過剰伐採が環境問題になってたこともありましたし、紙の再生技術なんかもその頃から進化してはいるんでしょうけど、紙なら大丈夫!って一辺倒に言うのはなんか違うような・・・。