物欲の鬼の独り言

面白いものとか役に立つものとかをいろいろ紹介したい。あとは趣味の話を垂れ流し。雑談のカテゴリーはただの独り言です

そういえばキャッシュレス払いの還元って今月末まででしたね

正式には「キャッシュレス・消費者還元事業」というそうです。すごく今更ですけど。

 

コンビニとか対象店には赤いポスター貼ってありますよね。アレですアレ。あれ今月末まででしたよね。すっかり忘れてました。

新型コロナがあったので、しょうがないとは思いますが、これ結構大問題じゃないかな?と思います。

 

せっかく新型コロナが落ち着いてきて、店で買い物しやすくなってきたのに、これがなくなると、単純な話いろんな店で値上げするようなもんですから、景気は多少落ち込むことが予想されますよね。

しかし、当初はオリンピックが今年の7月から開催だったので、その特需で景気が持ち直すことが加味されていたような気がしてなりません。しかし、そのオリンピックも延期。世界の現状をみると本当に来年開催できるかもまだ怪しいですし・・・。

 

そもそも新型コロナによる自粛の影響で経済は冷え込んでますからね。これから経済活動再開させようという時期に地味に痛手にならないかな?と。

 

まぁなんか偉そうなこと言って、自分の昼ごはん代が高くなるの嫌だ!ってだけなんですけどね(汗)。