物欲の鬼の独り言

面白いものとか役に立つものとかをいろいろ紹介したい。あとは趣味の話を垂れ流し。雑談のカテゴリーはただの独り言です

接触冷感の弱点?

この時期いろいろと涼を取るためのアイテムが売り出されますが、接触冷感というやつも結構見かけるようになりましたよね。

私も布団カバーを去年に買ってみたんですが・・・

 

確かに、触るとヒンヤリと感じます。横になってみるとあ~涼しい。

しかし、やはり体温で温まってしまうと冷感はなくなるんですよね。朝起きる頃には冷感はありません。

ついでにいうと、真夏でものすごく暑くなった日など部屋の温度が高いとカバーも温まってしまっていて。冷感は感じられないんですね。

だから、寝る前に冷房で部屋を冷やしておく必要はやっぱりあるんですよね~。

もちろん最初だけでも冷感があるなら寝付きは良くなるので、普通のカバーやシーツよりは効果はあると思いますけど、当たり前ですがずっと冷たいわけじゃないので過信は禁物ってところですかね。

 

そもそも暖房はストーブとか電熱ヒーターとかこたつとかカイロとかたくさん効果があるものが思いつくんですけど、冷房はクーラーぐらいしかこれがあれば快適!ってのは思い浮かびませんよね。冷やすのって想像以上に大変なんだなぁと思う今日このごろ。

 

あとは湿度ですね。加湿器くらいの手軽さで除湿機ってのもあればいいなと思うんですがどうやらこれも難しいようで・・・。

 

正直もうコロナより熱中症が怖いですね。みなさんもお気をつけて。