物欲の鬼の独り言

面白いものとか役に立つものとかをいろいろ紹介したい。あとは趣味の話を垂れ流し。雑談のカテゴリーはただの独り言です

今週のお題 好きな店

今週のお題「好きなお店」

 

特定のお店があるわけじゃないんですけど、書店いわゆる本屋に行くのが好きですね。

 

図書館じゃだめなのか?と言われると、ダメなんですよね。別に図書館が嫌いなわけじゃないですけど、あそこは真面目な本しかないし、新しい本は少ないし、そこはかとなく暗い雰囲気っていうんでしょうか、そういうのを感じてしまうんですよね。

 

もともと本が好きなのは確かにありますけど、真面目なものからくだらないものまであそこまでバラエティに富んだ情報たちが集約されている場所もそうないと思うんですよ。

情報の量としてはインターネットの方が圧倒的に多いんでしょうけど、基本的に自分が知りたい情報を探しに行くものだとおもっていまして。

本屋は普段興味がないものでも、店頭に並べられてるものを見て、へー何これ面白そう、とかこういうのもあるんだなぁみたいな発見もある…と思います。そんなこと言っておきながら、大体好きなジャンルのスペースにいることが多いですけど…。

読書欲が高まっているときは、買うつもりがなかった本も結構買っちゃったなぁ、ってときが結構あります。

 

今は電子書籍もありますし、読みたい!というのが決まっていればそれが便利でいいともちろん思いますが、何か面白いのないかな?と探しに店頭に行ってみるのも楽しいですよ。

 

ちなみに、よく本屋に行くとトイレに行きたくなるとか言いますけど、私はしょっちゅう行ってるせいか全くそういった感覚になりません。