物欲の鬼の独り言

面白いものとか役に立つものとかをいろいろ紹介したい。あとは趣味の話を垂れ流し。雑談のカテゴリーはただの独り言です

ゼノブレイドDE 購入

 

いつものところでフラゲしました。

実はゼノブレイドシリーズは、クロスと2はきっちりクリアまでやって、クロスは特にやりこんだし2も追加コンテンツまで全て一通り遊んだんですが、1はwii3DSで1度ずつ挑戦して一度だけラストダンジョンまで到達しながらもそこでやめてしまい、結局クリアせずじまいでした。

 

どうしてそうなったかはいろいろ理由はあったんですけど、まぁ正直なところクロスや2ほどのめりこめてなかったんですよね。

 

ということで3度目の正直。まだ序盤ちょこっとしかプレイできてませんが、今のところの感想をば。

  • グラフィック、特にキャラモデルが良くなってる!

正直元のキャラグラが全然好きじゃなかったってのは大いにあります。特に女キャラが皆可愛くなかった…。萌え〜な感じにしろとは言わずともありゃないわと今でも思います。2でシュルクとフィオルンが出てきたとき、このグラで1やりたいよな〜と思ったものですが、それとはちょっと違うけどちゃんとフィオルンが可愛いです(笑)。でもラインはちょっと老けた…?

もちろんキャラ以外のグラフィックも良くなってますよ。

  • エスト目標がわかりやすくなってる!

これも元のときの不満点だった、クエスト目標をひたすら自力で探さなきゃいけなかったのが、なんとマップ上に目標のモンスターやアイテムが赤い!で表示され、見た目もわかりやすく表示されるようになってます。これはかなり嬉しい。

これ、クロスにも欲しかったなぁ…。

  • その他

2を遊んでいると(おそらくセーブデータがあると?)最初にお金を10万もらえます。

さらに、いわゆる見た目装備が追加されており、最初から水着に替えられます。これも2をプレイした特典かはわかりませんが。

 

ということで、ちょっと触っただけでも今回は大丈夫そう!と思えてきました(笑)。

戦闘の難易度が下がるカジュアルモードや、上級者向けのレベル調整もできますし、未プレイの方も既プレイの方も、私のように一度(以上)挫折している方にもいいんじゃないでしょうか?