物欲の鬼の独り言

面白いものとか役に立つものとかをいろいろ紹介したい。あとは趣味の話を垂れ流し。雑談のカテゴリーはただの独り言です

特別お題 しごとの思い出

仕事の思い出…うーん、正直まだまだ社会人になってからの仕事で、良かった!と自分の中で消化できる思い出がないですねぇ。

 

てなわけで、初めてしたバイトの話でもしようかと思います。

大学生のときに、本屋でバイトしていました。1年半くらいしてたと思います。

最初は原付きが欲しくて、そのためのお金を稼ごうと思ったんですよね。

本を読むのが好きだったし、本屋に行くのも好きなので、ちょうどいいなと思って応募。

面接では確か、どんな本が好きかとか聞かれましたね。その時から宮部みゆきが好きだったし、カミュとか色々読んでみてた時期だったので答えるのには困らなかったです。

 

で、無事採用。初めてする仕事だったので上手くできないことは多々ありました。落ち込むこともありました。

レジ打ちはもちろんですけど、裏方的なことは全部やるんですよね。覚えることも多いし、今思うと、何をやるべきなのか指示されないとわからないのがもどかしかったですね。

クレーマーもいました。なんでクレーマーって自分が間違ってても絶対に認めないんでしょうね?

 

もちろん特典もありましたよ!バイトでも一割引で買いものできました。

あとこれはあんまり大きな声では言えないですけど、売れ残った雑誌に付いている付録はもらって帰っても良かったんです。雑誌本体は返品するんですけど、付録は捨てちゃうんですよ。何でかはわからないんですけど。どうせ捨てるんだし持って帰ってもいいよ、ってことでした。

 

一番暇だったのはサッカーワールドカップの日本戦があった日。全然人が来ませんでした。

一番大変だったのはハリー・ポッターの新刊が出た日。自分は予約商品入荷を知らせる電話をずっとしてましたが、勤務時間内に終わらないレベルでした。

 

時給は忘れたけど、1ヶ月で7万円くらい稼げたこともあったかな。

結局原付きを買えるくらいは貯まったんですが、原付きは買わずに、プラモデルにハマってしまってそっちに使ってましたね(汗)。

 

慣れないうちは辛く感じることもあったけど、やっぱり本が好きだったので長く続けられたかな、と思います。いい思い出です。

 

社会人になってから今してる仕事も…いつかいい思い出と言える日が来るといいなぁ。

 

 

転職nendo×はてなブログ 特別お題キャンペーン #しごとの思い出

転職nendo×はてなブログ 特別お題キャンペーン #しごとの思い出
by 株式会社Jizai「転職nendo」