物欲の鬼の独り言

面白いものとか役に立つものとかをいろいろ紹介したい。あとは趣味の話を垂れ流し。雑談のカテゴリーはただの独り言です

暖冬と病気と

昨日や今日なんかも最高気温が17℃くらいまで上がって、もはや春の様相ですが、まだ2月も半ば。本来一番寒いときなはずですよね。

地球温暖化…と短絡的に結びつけたくないですが異常なことなのはわかります。

 

といっても、できることといったら体調崩さないように気をつけることだけです。

昨日は暖かかったけど、一昨日は冬本来の寒さでした。この寒暖差が一番体にこたえるんですよねぇ。

外気温に体を順応させるのにも体力がいるんですが、その外気温の変動が激しければそのぶん体力を使います。そして体が弱ってるところに病原がやってくれば、簡単にやられてしまうわけです。

 

新型コロナが話題ですが、米国ではインフルエンザで今シーズンだけで12000人の死者が出ているとのこと。

toyokeizai.net

ワクチンや薬があるとは言え、インフルエンザも実は致死率の高い怖い病気です。

結局はインフルエンザなどと同じように、まずかからないように気をつけること。マスクの着用、手洗いうがい、アルコール消毒など対策。そして体力を回復するのに一番重要なのはやはり睡眠時間をしっかり確保することです。

やれることをやるしかないので、やれるだけのことはやりましょう。