物欲の鬼の独り言

面白いものとか役に立つものとかをいろいろ紹介したい。あとは趣味の話を垂れ流し。雑談のカテゴリーはただの独り言です

細かいものはAmazonだと高いことが多い気がする

最近ちょいちょい口内炎ができては消え、できては消えするのが煩わしい。

痛くて飯が食えねぇ!ってほどでは全然ないんだけど、すごく気になる・・・。

 

まぁそんなことはどうでも良くてですね、タイトルのことを話しますと、最近プラモデル製作が第五次くらいのマイブームになっているので、色々と道具や材料を揃えてるわけです。

で、細かいものっていちいち買いに行くのめんどくさいから通販でまとめて買っちゃおう、とか思うじゃないですか。

私が一番良く使うのがAmazonなんですけど、塗料とかそのへんの2~300円くらいの細かい道具が欲しい!ってなったときにAmazonで探すと、あるにはあるんだけど定価よりちょい高い事が多くて。

例えばガイアノーツさんから出ているフレームアームズ・ガール用の塗料を探すと、なんか高い。

 これとか、今現在の時点で580円になってますけど、定価は税込み324円なんですよ。

もともとそんなに高価なものじゃないけど、率で考えると高い値段設定。送料込みとかの値段にしてるんですかね?

1個2個ならしゃーないと思わなくもないんだけど、色々揃えようとすると結構高くついちゃったりして、こういう買い物はAmazonではしないほうがいいのかな、と。

 

じゃあどこ使うか?ってなったときに、私が使ってるのがヨドバシ・ドット・コム。

「在庫のある商品なら」定価もしくは値引きされて売っているので、こういうのをまとめ買いするなら断然こっち。

ただし、在庫がない商品はそもそも買えない。Amazonならマーケットプレイスで売り出されてることがあるようなものでも、ヨドバシ・ドット・コムはそこに在庫がなければ買えない、というのがまぁデメリットになるかな、と。

あと、ヨドバシなら本当に注文翌日に届けてくれるんですよね。こちらとしては非常に便利なんですが、配送業者さん大丈夫?と思わなくもないです。

 

ちなみに、駿河屋さんで最近中古商品を注文したら、発送されるまでに1週間かかりました。以前新品のものを買ったときは注文受付の翌日に出荷されたんですけどね。

おそらく中古商品は検品に時間がかかるんじゃないかなぁ・・・と予想してます。

 

通販も使い分けが大事だと最近思う、というお話でした。