物欲の鬼の独り言

面白いものとか役に立つものとかをいろいろ紹介したい。あとは趣味の話を垂れ流し。雑談のカテゴリーはただの独り言です

OLYMPUSのTG-3がフィギュアとかを撮るのにいい

まぁ私が使っているデジカメなわけですが。

 

何がいいかって言ったら「顕微鏡モード」という撮影モードが搭載されていることです。

近接してものを撮るときにマクロ撮影モードというのを使うと思いますが、それのパワーアップバージョンみたいなものです。ものすごく近づいてもちゃんとピントを合わせて撮れます。

やっぱりフィギュアとかプラモデルとかを撮ろうとすると、部分的にもっと拡大して撮りたい!ってことありますよね。でも近づき過ぎるとなかなかピントが合わないもんなんですが、顕微鏡モードを使えばいとも簡単にピントを合わせてくれるんですよ。

 

いくつか撮った写真を紹介します。


f:id:FormicidaeMan:20190711073340j:image

S.I.C.のアマゾンアルファさんの顔を超アップで。


f:id:FormicidaeMan:20190711073432j:image

FAGアーキテクトの顔もどアップで。


f:id:FormicidaeMan:20190711073501j:image

リボルテックのヴェノムもアップ。

 

微妙にピントあってない気がしたら、それは撮影者の腕のせいです(汗)。

 

このようにフィギュア等の顔のどアップも、顕微鏡モードだとなんの苦もなく撮ることができます。

ちょっとお値段は張りますが、フィギュア等を撮影するのにすごく便利なのでオススメしておきます!