OLYMPUSのTG-3がフィギュアとかを撮るのにいい
OLYMPUS デジタルカメラ STYLUS TG-3 Tough ブラック 1600万画素CMOS F2.0 15m防水 100kgf耐荷重 GPS+電子コンパス&内蔵Wi-Fi TG-3 BLK
- 出版社/メーカー: オリンパス
- 発売日: 2014/06/12
- メディア: Camera
- この商品を含むブログ (3件) を見る
まぁ私が使っているデジカメなわけですが。
何がいいかって言ったら「顕微鏡モード」という撮影モードが搭載されていることです。
近接してものを撮るときにマクロ撮影モードというのを使うと思いますが、それのパワーアップバージョンみたいなものです。ものすごく近づいてもちゃんとピントを合わせて撮れます。
やっぱりフィギュアとかプラモデルとかを撮ろうとすると、部分的にもっと拡大して撮りたい!ってことありますよね。でも近づき過ぎるとなかなかピントが合わないもんなんですが、顕微鏡モードを使えばいとも簡単にピントを合わせてくれるんですよ。
いくつか撮った写真を紹介します。
S.I.C.のアマゾンアルファさんの顔を超アップで。
FAGアーキテクトの顔もどアップで。
リボルテックのヴェノムもアップ。
微妙にピントあってない気がしたら、それは撮影者の腕のせいです(汗)。
このようにフィギュア等の顔のどアップも、顕微鏡モードだとなんの苦もなく撮ることができます。
ちょっとお値段は張りますが、フィギュア等を撮影するのにすごく便利なのでオススメしておきます!