物欲の鬼の独り言

面白いものとか役に立つものとかをいろいろ紹介したい。あとは趣味の話を垂れ流し。雑談のカテゴリーはただの独り言です

フレームアームズ・ガール アーキテクト ガンメタリックVer.

やっと写真撮ったんでお披露目。

フレームアームズ・ガール(以下FAG)はこの子が初めてだったんですが、出会いはとあるお店で半額で売られていたこと。もとの値引きと相まって2000円を切っていたので、この値段なら試しに買ってみてもいいなぁと思ったわけです。

今ではメガミデバイスなども含めると10体の大所帯です(笑)。いや~ほんとこういうのって仲間を呼びますよね(遠い目)。

 

では早速。

f:id:FormicidaeMan:20190710113020j:image
f:id:FormicidaeMan:20190710113038j:image
f:id:FormicidaeMan:20190710113052j:image
f:id:FormicidaeMan:20190710113103j:image

元になっているフレームアームズ(以下FA)のアーキテクトはいわゆる素体なので、この子も他のFAGに比べるとシンプル。後述しますが、その分プレイバリューの高いキットでもあります。

 

ガンメタリックVer.って言っておきながら全然ガンメタリックじゃないじゃん!パープルじゃん!と言いたくなるかもしれませんが、一応ちゃんと理由がありまして・・・f:id:FormicidaeMan:20190710113129j:image

写真右が元のFAアーキテクトガンメタリックVer.なわけです。こっちはちゃんとガンメタリックで、ポイント的にパープルが使われてるわけですが、それを美少女化したら写真左のFAGになった、ってことなんですよ。要は元がそういう名前だから、ってことです・・・(汗)。


f:id:FormicidaeMan:20190710113208j:image
f:id:FormicidaeMan:20190710113223j:image
f:id:FormicidaeMan:20190710113237j:image

表情パーツは3種類。正面視線、右向き視線、笑顔。FAGアーキテクトはこのいわゆるジト目が可愛い。

笑顔パーツは口の右端に塗料がちょっと濃く付いてしまって、ほくそ笑んでるみたいになってますね(汗)。このへんは個体差だと思いますが、リテイクしてみたい。


f:id:FormicidaeMan:20190710113258j:image
f:id:FormicidaeMan:20190710113313j:image

髪の毛パーツは赤とは別に緑も付いています。結構ガラッとイメージ変わりますね。

ただ、付け替えるには一度分解しないといけないのでちょっとめんどくさいかも。

赤も緑もクリアーパーツとも違う半透明なパーツなので、処理とかどうすればいいのかちょっと悩みどころ。そもそもABSだったりしますし。


f:id:FormicidaeMan:20190710113351j:image
f:id:FormicidaeMan:20190710113409j:image
f:id:FormicidaeMan:20190710113424j:image
f:id:FormicidaeMan:20190710113435j:image

体の各部をアップ。スカート系のFAGは皆ワカメちゃん状態ですよね・・・これがフェチポイントなのかな・・・?

いや、もちろん嫌いじゃないですよ(笑)。


f:id:FormicidaeMan:20190710113459j:image

パッケージイラストを再現できる左腕と左脚パーツが付属。可動はせず固定ポーズです。装甲を半脱ぎしてるイメージでしょうかね。装甲脱いだ状態のいわゆる素体にもできるようにしてほしかったと思う今日この頃。


f:id:FormicidaeMan:20190710113707j:image

膝と腕に3mmジョイントを追加できるパーツが付属。


f:id:FormicidaeMan:20190710113718j:image
f:id:FormicidaeMan:20190710113803j:image

膝はこの様に付け替えて。


f:id:FormicidaeMan:20190710113827j:image
f:id:FormicidaeMan:20190710113841j:image

腕はこの様に装着させることで3mmジョイントとして活用できます。


f:id:FormicidaeMan:20190710113857j:image

FAGアーキテクトガンメタリックVer.の売りと言えば、このFAの腕と足を装着できる関節パーツの存在です。f:id:FormicidaeMan:20190710113922j:image
f:id:FormicidaeMan:20190710113937j:image

この様に付け替えられます。f:id:FormicidaeMan:20190710114004j:image

FAアーキテクトの腕と足を付けた状態。メカ少女的遊びが非常に捗るんですね~。

 

FAは全て素体であるアーキテクトにパーツが装着されている構成なので、パーツの干渉さえなければ全てのFAの腕や足が装着できる、ということです。そこでf:id:FormicidaeMan:20190710114034j:image

FAマガツキくんに登場してもらいました。彼の詳しい紹介もまた後々するとして、彼の手足その他をFAGに移植すると・・・f:id:FormicidaeMan:20190710114053j:image

FAGマガツキ推参!なんてこともできるわけです!

このままだとプロポーションにちょっと難ありですね(笑)。

あとやはりマガツキといえば角とか背中の刀たちも移植したかったんですが、それにはもう少し細工が必要。今回はここまでということで。

f:id:FormicidaeMan:20190710114110j:image

パーツ取られちゃったマガツキ君。彼にFAGの手足パーツは付けられません。付けられても困りますけどね・・・(笑)。

 

 ちなみにFAGマガツキは発売が予定されているそうです!ついでにマガツキと素体を同じくするドゥルガーや、金剛もFAG化したいとホビージャパンエクストラのインタビューで言及されていました。

 

以下M.S.G.等との写真をいくつか。


f:id:FormicidaeMan:20190710114146j:image

セッションベースです。

 武器棚みたいに使えるのが非常にかっこいいです。後ろには充電くんをセットする事もできます。ちなみに私はアニメの方は見ていません(汗)。


f:id:FormicidaeMan:20190710114211j:image

スカルマサカー。台座はフライングベースネオです。

 FAGに持たせると小悪魔的な感じ?でしょうか。小悪魔にしては仰々しいかな(笑)。


f:id:FormicidaeMan:20190710114225j:image

皆大好き日本刀。

こういうシンプルなのもいいです。ちなみに私も日本刀は大好物です(笑)。


f:id:FormicidaeMan:20190710114248j:image

サムライマスターソード

 今まさに刀を抜かんとしているところ・・・という感じで撮りたかった(汗)。


f:id:FormicidaeMan:20190710114312j:image

LEDソード。

 FAGに持たせるとビームサーベルってよりはライトセーバーな感じ。結構しっかり光ってくれます。


f:id:FormicidaeMan:20190710114326j:image

充電くん椅子モード。

くつろぐFAG。充電くんの詳しい紹介もいつかしたいですね。

 

というわけでFAGアーキテクト ガンメタリックVer.でした。キット自体はシンプルなので初めてのFAGにも、FAと組み合わせて遊べるのでFA持ってる人にもおすすめです。

ちなみに今は素組みの状態ですが、多少の塗装などをしようと計画中です。

前述したとおりあと9体のFAG・メガミデバイスやFA、M.S.G.も色々買ったのでできるだけ早く紹介したいです・・・できるように頑張ります(汗)。

 

以下紹介したM.S.G.等へのAmazonリンクを置いておきます。

コトブキヤ フレームアーキテクト リニューアルVer. 〈ガンメタリック〉 1/100スケール プラモデル

コトブキヤ フレームアームズ NSG-Z0/D マガツキ:RE 全高約170mm 1/100スケール プラモデル

コトブキヤ フレームアームズ・ガール セッションベース 全高約210mm NONスケール ディスプレイベース

コトブキヤ M.S.G モデリングサポートグッズ ヘヴィウェポンユニット スカルマサカー ノンスケール プラモデル用パーツ MH07

コトブキヤ M.S.G モデリングサポートグッズ ウェポンユニット 日本刀 ノンスケール プラモデル用パーツ MW32

M.S.G モデリングサポートグッズ ウェポンユニット06EX サムライマスターソード Special Edition【CRYSTAL BLUE】 全高約150mm NONスケール プラモデル

コトブキヤ M.S.G モデリングサポートグッズ ギミックユニット04 LEDソード RED Ver. プラモデル用パーツ MG04

コトブキヤ フレームアームズ・ガール 充電くん NONスケール プラモデル