物欲の鬼の独り言

面白いものとか役に立つものとかをいろいろ紹介したい。あとは趣味の話を垂れ流し。雑談のカテゴリーはただの独り言です

視力が落ちてきた・・・というか、目が疲れやすくなってきた?

この週末にまたフレームアームズ・ガールのプラモデルを一気に2つ作ったのですが、

 え~、これらの写真も後々撮って上げたいな、とは思っているのですがしばしお待ちを(汗)。

 

作ってて、歳かな?と思ったことがあってですね。

 

プラモデルって細かい部品も結構多いじゃないですか。FAGは特に手首の球体関節状のパーツとかめちゃくちゃ細かいですよね。

割と昔から視力は良かったもんで、プラモデル作るときもルーペとか全く使ったことないんで、今回も使わずに組んだんですね。

ついでに言うと、プラモデル作るときに途中でやめるってのができなくて、3度の飯とトイレ以外は休憩なしでぶっ続けで作業することがほとんどなんですよ。

 

 今回もまたそんな感じで作り終えて、ちょっと用事があって外に出たらまぁ~周りの景色がぼやけるぼやける。ぼやけるというかかすんでる?

最近仕事で一日中PCを見てると帰宅時に景色がそんな感じに見えることもありましたけど、まさか休日に、プラモデル作っててなるとはなぁ・・・(笑)。

 

用事ついでにできるだけ遠くを見るようにしながらしばらく散歩して、帰って目薬を挿してしばらく休憩(そのまま寝てしまったのは秘密)。それでまぁなんとか戻りましたけど、やっぱり細かいパーツとか作業してると目って疲れるもんなんですねぇ。若い頃は全然そんなことなかったんでわからなかったんですけど、ここに来て気付かされるとは・・・。

 

ルーペや拡大鏡を使用するかは検討するとして、今後は適当に休憩入れるようにしようかと思います。