物欲の鬼の独り言

面白いものとか役に立つものとかをいろいろ紹介したい。あとは趣味の話を垂れ流し。雑談のカテゴリーはただの独り言です

プラモデルのABS素材への塗装

www.kotobukiya.co.jp

最近フレームアームズ(ガール)等のコトブキヤさんのプラモデルをよく作っているんですが、ホームページ見てたらこんなページを発見しました。

自分は塗装は大抵の場合そこまでしなくて、だいたいガンダムマーカーで部分塗装するのと、スミ入れしてつや消しトップコート吹くくらいまでです。

 

ただ昔ガンプラ作ってたときに、ふと思い立ってエナメル塗料を使って筆塗りをしてたんですけど、パーツをボロボロにしちゃったことがありまして。

そのパーツがABS製だったか、他のプラ製だったかはっきりとは覚えてないんですが、もう見事にポロポロ崩れてきてショックだったのは覚えてます。

一応、エナメル溶剤は使いすぎるとパーツに悪いのは知ってたんですけどね・・・。初めてだったし、加減がわからなかったのかなぁ?

 

で、ABSってガンプラでもコトブキヤのプラモデルでもよく使われてますよね。他のプラ素材より丈夫だから動かすことも多い関節部分によく使われてるみたいですね。

実はエアブラシ等は所持しているので何回か使ったこともあるんですが、ちょっと本格的に塗装したいキットがあるので、あのときのことを思い出して色々調べてたら発見したのが上のページだった、というわけです。

 

ただ、やはりパーツが破損しないという保証はないし、あのときのトラウマもあるし、ABSパーツへの塗装はやめておこうかなぁ・・・というのが正直なところ。

 

その前にエアブラシ練習したいなぁ。割と長い間使ってないな・・・まだ使えるだろうか・・・。