物欲の鬼の独り言

面白いものとか役に立つものとかをいろいろ紹介したい。あとは趣味の話を垂れ流し。雑談のカテゴリーはただの独り言です

矯正箸でなんとなく箸の持ち方が直ったかもしれない

イシダ しつけ箸 持ち方 三点支持 漆 天然木 23cm

イシダ しつけ箸 持ち方 三点支持 漆 天然木 23cm

 

自分も実は箸を正しく持ててない人間でした。

自分の持ち方は一見普通に持ててるようで、中指が2本の箸の間にないっていう持ち方。人差し指と親指のみで上の箸を支える感じですね。

ちなみに父方の祖父も父もその持ち方なので遺伝なのかもしれません…(笑)。

 

今まで特に不自由してなかったんでそのままだったんですけど、なんか昨今ネットで箸の持ち方どうこうっていう話題をちらほら見かけるようになってから少し気にしてたんですが、上記の矯正箸をとあるところでみつけて、この際直してみるか?と思って購入しました。

 

この箸は指を置くべき場所がくぼんでいて、大げさな矯正具みたいなのが付いていないので普段使いにも全く問題ないのがいいです。説明書き通りにくぼみに指を置いて持って、ご飯を食べてみるんですが、やっぱり最初は全然慣れなくて諦めそうになりましたね(笑)。

変なところに力が入ってるのか、薬指がやたら痛くなるんですよね…。少し薬指だけ位置を変えてみたり、薬指に負担がかからないように使ってみたり…。

 

色々工夫した結果、今では指が痛くなることはなくなり、普通にご飯が食べられるくらいにはなりました。

ただ、煮た芋を箸で切るのは上手く力が入れられなかったり、外食でこれじゃない箸を使うとうっかり無意識に前の持ち方で持ってたりします。

 

長年違う持ち方してきたんで、そうすぐには慣れないよなぁ…と思いつつも、確実に正しい持ち方が染みついてきてる感じもしてます。

 

ちなみに、私は23cmのものを買いましたが結構長いんですよね。大人用でももっと短い20cmくらいのもの、子供用の18cm程のもの、他に女性用や左利き用なんかもあるようです。

自分にあったものを探してみてください。