物欲の鬼の独り言

面白いものとか役に立つものとかをいろいろ紹介したい。あとは趣味の話を垂れ流し。雑談のカテゴリーはただの独り言です

でも、デジカメからブログへ写真アップロードするのってめんどくさくない?

デジカメで写真撮ると基本的にはそのデジカメに入っている記録媒体、例えばSDカードに保存されていきますよね。

それをブログにアップしようと思ったら、一旦PCかスマホでSDカードを読み込まなきゃいけないじゃないですか。

しかもスマホで読み込めるのはほとんどの場合microSDカードなんで、普通サイズのSDカード使ってるとさらに方法が絞られてきますよね。

 

まぁ要はそれがめんどくさいなって話です。最近はオンラインストレージという便利なものもありますが、撮った写真をそのままオンラインストレージにアップロードできるデジカメっていうのも聞いたことないので(自分が知らないだけ?)、どうしても記録媒体を読み込ませる手間が発生するな、と。

いや、それぐらい我慢せぇよって話なのかもしれないですけど、そのちょっとのめんどくささが個人的には大問題だったりするんですよ・・・ただのめんどくさがりなんですけど・・・。

 

しかし、意外な部分から解決策が。それは他でもない記録媒体であるSDカードでした。

  このFlash AirというSDカードは、なんとそれ自体が無線LAN機能がついており、PCもしくはスマホに専用ソフト(アプリ)を入れれば、SDカードを直接抜き挿ししなくてもカードの中身を保存できちゃうというもの。

 

無線LAN機能がついていればPCでもタブレットでもOK。自分はスマホで使ってますが、設定もごく簡単で一度設定してしまえばあとはアプリを開くだけでSDカードの中身を見れます。

 

というわけでこれで役者は揃いましたね・・・あとは自分が写真を撮るだけだ。