物欲の鬼の独り言

面白いものとか役に立つものとかをいろいろ紹介したい。あとは趣味の話を垂れ流し。雑談のカテゴリーはただの独り言です

フィギュアやプラモデルの撮影用に簡易ブースを買ったんだけど

 上のAmazonリンクは自分が買った撮影ボックスとは違うんですが、自分が買ったものは既にAmazonにないようなので、似たやつにリンクしてます。

 

最近はだいぶ落ち着いて来ましたが、学生の頃からフィギュアやプラモデル(特にガンプラ)を集めたり作ったりしまくってて、今でもほとんど残ってます。まぁ、置く場所がなくてほとんどが段ボール箱にしまわれたままになってるんですが・・・。

 

で、実はそれじゃもったいねぇ!ってことで上記のような撮影ボックスをAmazonで買ってたんです。ついでにデジカメも接写に強いやつをだいぶ前に購入してたんです。

 でも、このブログで今まで少しだけ上げてたプラモやらフィギュアの写真は、全て部屋でスマホで撮ったやつなんですよ・・・。

 いやまぁなんでかって、結局ボックスをセッティングするのがめんどくさいというか・・・って、これすらめんどくさがってたらもうどうしようもないよね。

それじゃ駄目だろ!ってことでボックスとカメラを引っ張り出してきて試し撮りを少しばかり!

ボックスは60cm四方でだいぶ大きく、光量の調節可能なLEDライトも付いており、しかも背景用の薄いプラスチックシートのようなのが何色か付いているいたれりつくせりっぷり。いや~これを使わないなんてもったいないなぁ。イヤほんとめんどくさがってすみません・・・。

 

で、まずは部屋でスマホで撮った写真↓

f:id:FormicidaeMan:20190604103751j:plain

被写体はフレームアームズのアーキテクトガンメタリックVer.。撮影技術のなさとポーズすらつけないものぐささが相まって、こりゃないぜって感じですね…。

 

お次は撮影ボックスとデジカメを使用した写真。被写体違いますけど↓f:id:FormicidaeMan:20190604103147j:image

 被写体はリボルテックミニのサイボーグ忍者

うん、ぜんぜん違う!そもそも被写体が違うとか撮影技術のなさとか光量の調節不足とかこっちはちゃんとポーズつけてるとか色々あるけど、断然こっちのほうがいいよね・・・。

 

影技術はこれから磨くとして、やはり買ったものはちゃんと使わないといけないですね!撮りたいフィギュア、プラモは山のようにあるのでこれからガンガン撮っていきたいと思います!やる気出てきた!