物欲の鬼の独り言

面白いものとか役に立つものとかをいろいろ紹介したい。あとは趣味の話を垂れ流し。雑談のカテゴリーはただの独り言です

今週のお題「家で飲む」

今週のお題「家で飲む」

 

私はお酒がとことん弱いので、自分で家で飲むということは今までほとんどなかったのですが、最近ちょこっとだけ飲むようになりました。

といってもアルコール3%の缶チューハイですけどね。しかも1回に1本まで。

 

 そんな私でもお酒のおつまみとして売られているものは大好きです。味が濃くておいしいですよねぇ。あたりめとかイカの塩辛とか砂肝とか。

 

 でも最近は自分で作ったスパイスカレーで飲むのにハマっています。

スパイスカレーっていうと作るのめんどくさそうですけどそんなに難しいことはしないです。

 一番めんどくさいのがスパイスの調合かと思われますが、私はこれを使ってます↓

GABAN 手作りのカレー粉セット 100g

GABAN 手作りのカレー粉セット 100g

 

 20種類のスパイスがちょうどいい分量で小分けの袋に入ってます。そのまま全部混ぜても美味しいカレー粉になるし、こだわる人は自分で好きな分だけ調合することもできます。ついでにスパイスカレーのレシピも付いてくるので、私もそれにならってスパイスカレーを作っている、というわけです。

スパイスの他には鶏肉、トマト缶、玉ねぎが最低限あれば作れちゃう感じですね。

それにならって作ると、鶏肉がゴロゴロ入ったカレーになるので、結構食べごたえ十分で、スパイスも効いているのでジュースみたいなチューハイでもいい塩梅です。

 

まぁでも、飲みたいからカレー作ろうっていうよりは、カレー食べたくて作ったからチューハイも買ってこようって感じですけどね。あくまでカレー主導。

 

お酒はもうちょっと強くなりたいなぁと思うんですが、こればっかりは体質なのでしょうがないかなぁ。嫌いじゃないんですけどね。