物欲の鬼の独り言

面白いものとか役に立つものとかをいろいろ紹介したい。あとは趣味の話を垂れ流し。雑談のカテゴリーはただの独り言です

ニーアオートマタ エミールショップの品揃え~武器が欲しい!~

ニーアオートマタのエミールショップのお話。

 

ストーリー進行度的にはA,BルートでA2と戦ったあとかCルート以降で、廃墟都市を走り回ってるエミールに攻撃を当てて話しかけるといろいろと売ってくれるんですが、品揃えが4種類あるわけですよ。

で、そのうち武器を売ってる品揃えに当たるのに割と苦労したんで、備忘録も兼ねて自分の場合を書いておこうかと思います。

 

まず、武器が売ってる品揃えになるにはエミールが高速で走っているのを止める必要があります。歌も早送りみたいになるので高速か低速かはすぐわかります。

時期的にはCルート入ってからの方が良いようです。チャプター9で試してたときはそもそも高速にほとんど当たりませんでした。

自分が試したのは砂漠のボスを倒したあとのA2のチャプターです。14くらいだったかな?ストーリー的にはレジスタンスキャンプに向かえと言われますが、ひとまずエミールに会いに行きます。チャプターセレクトから始めると、エミールに会ったというフラグがリセットされるようなので、一度会って会話します。廃墟都市の砂漠地帯への入り口あたりにいるはずです。

次に、これは必要かどうかわかりませんが、エミールの住処に行ってお面をパクります。下準備はここまで。

 

廃墟都市に戻って全体マップを見てみると、エミールのマークがどこかに現れてると思います。確率で現れないこともあります。

レジスタンスキャンプのすぐ前あたりにいる場合が当たりです。その場合はレジスタンスキャンプの前に向かい、現れたエミールをポッドで撃って止めて話しかけましょう。

このとき、高速だからといって必ず武器を売ってくれるわけじゃありません。チップを売ってることもあります。チップだったら残念、やり直しましょう。

品揃え再抽選の方法はセーブ&ロードか端末転送でデータ読み込みを挟むことのようです。端末転送するならレジスタンスキャンプと廃墟都市:工場廃墟周辺を往復するのがおすすめです。体感ですが、セーブ&ロードのみとか端末転送のみだとだんだん抽選されなくなっていっている気がしたので、適度に2つの方法を混ぜて試してみるのが良いと思います。

ロード完了→マップを見る→レジスタンスキャンプ前にエミールがいれば向かう、いないもしくは違う場所に現れたら再抽選、です。

これを繰り返して何回目かの高速でやっと武器の品揃えに当たりました。高速でもチップを売ってることのほうが体感的には多い気がします。何回かエミールショップで買い物するのが条件かもしれません・・・。

 

ちなみに攻略本には「再抽選はデータ読み込み時に行われる」「ショップの出現確率は低速50%、高速25%、出現しない25%」としか書かれていません。嘘ではないと思いますが、おそらく確率に関してはCルート以降のものと思われます。チャプターセレクトでAやBルートでもエミールから武器を買えた人はいるらしいですが、おそらく確率は低いんだと思います。

 

自分の場合はこんな感じでした。たぶんエミールショップには強化素材集めでまだお世話になりそうです。