物欲の鬼の独り言

面白いものとか役に立つものとかをいろいろ紹介したい。あとは趣味の話を垂れ流し。雑談のカテゴリーはただの独り言です

ルルアのアトリエ 購入

アトリエシリーズ最新作、「ルルアのアトリエ」が昨日発売されたので購入しました。

ちなみに自分はSwitch版を購入しました。PS4は他のゲームが渋滞中なので…

 

ロロナ、トトリ、メルルのアーランドシリーズの新作です。

主人公のルルアはロロナの娘…ということだそうですが、父親は誰だ?とかそもそも実子か?なんて話はよく言われてますね。プレイしていけばわかるんでしょうが、錬金術の話なんで、ホムンクルスとかの可能性もないわけじゃないんですよね…。

ゲームはいつも買うと決めたやつは発売前まで公式サイトも見ないくらい前情報を入れないのですが、ルルアの師匠がピアニャだったのはびっくりでした。

ピアニャはアーランド2作目のトトリのアトリエで、トトリが最果ての村で出会う女の子。錬金術の才能の片鱗は見せていたけどこういう形で登場するのはプレイしてた身としては嬉しい限りです。

 

ゲームに関してはまだ序盤ですが、不思議シリーズのソフィーやリディスーのような感じで期限は設けられていません。

調合はアーランドシリーズのものを踏襲しています。特性値を上げることで付けられる特性が増えるタイプですね。

あとはキャラのモデリングが結構良く出来ていると思います。岸田メル氏の描くキャラの雰囲気が出てるんじゃないでしょうか。

 

ルルアの出生とかロロナとの関係とか、気になることが多い本作、先が気になります。そして人気キャラであるステルクとか、問題児アストリッドのことも個人的には気になっているんですか…

 

ネルケの影響でリディスーとフィリスも同時進行中なので、ちょくちょく進めていこうと思います。