物欲の鬼の独り言

面白いものとか役に立つものとかをいろいろ紹介したい。あとは趣味の話を垂れ流し。雑談のカテゴリーはただの独り言です

今週のお題その2「私の歯磨き」

今週はお題が2つあるってことなんですね。いやでも私の歯磨きって言われてもなぁ・・・

 

歯磨き。ただただめんどくさいもの。子供の頃はそう思っていたし、いい歳になった今でもめんどくさいなぁという意識は完全には抜けてないです。

というのも、子供の頃から虫歯ができたことがほぼないんですよね。乳歯のときに奥歯に小さい虫歯ができたのと、ついでに歯石をとってもらったときに歯医者に行った記憶はあるんですけど、それ以外では歯医者に行った記憶がないです。

数年前に、子供の頃以来久しぶりに歯石取りに歯医者に行ったんですけど、歯医者さんに「歯石って取ったことないですか?」と聞かれ「かなり久しぶりです。」みたいな感じで答えたら「あぁ・・・。」って感じのリアクションでした(笑)。

そんなわけで磨いても磨かなくても虫歯なんてできないんだから磨かなくていーじゃん、みたいな子供時代の記憶を引きずってるんですね(汗)。

 

まーでも社会人として、というよりいち人間として歯磨きしないっていうのは流石に駄目だと思うので、今は毎日ちゃんと磨いてます。

人によって日に磨く回数とか時間帯とかは違うみたいですね。自分は朝ごはんを食べたあとに磨く1回だけです。

磨き方も特別なことは何もしてなくて・・・歯ブラシに歯磨き粉をちょっとつけて数分口の中をゴシゴシとやるだけです。

一応、マウスウォッシュがあるのでそれをやって終了。ほんとに特別なことはなんもしてないなー。マウスウォッシュはリステリン使ってたけど、今はノニオ使ってます。

 

というわけで、歯磨きというのは私にとってはなんの思い入れもない、最低限の身だしなみのための行為であります。

ただ、やっぱり口臭は気になりますからね。虫歯はできなくともちゃんと磨いて、定期的に歯石取りにいくようにはしてます。

 

以上(笑)!

 

 

電動歯ブラシ「ドルツ」特別お題キャンペーン #はてなブログ歯みがき週間 「私の歯みがき」

バナー
Sponsored by Panasonic