物欲の鬼の独り言

面白いものとか役に立つものとかをいろいろ紹介したい。あとは趣味の話を垂れ流し。雑談のカテゴリーはただの独り言です

DOA6購入

格ゲーはあんまり得意じゃないのでほぼやらないんですが、DOAソウルキャリバーだけはやってます。シリーズやり続けてるからっていうのと、キャラが好きなんです…まぁぶっちゃけて言うとエロ目的もあります(笑)。

と、いうわけで今日発売のDOA6を購入しました。

とは言っても、まだコマンドトレーニングでメインの使用キャラであるジャン・リーとサブ使用キャラにしているかすみを使ってみたくらいしかプレイできてないんですけどね。

 

DOAと言えばコスチュームが豊富であることが特長だと思うんですけど、今回はかなりその解放が面倒くさくなっている模様です。

設計図とやらを集める→ポイント(お金みたいなもの)を消費して解放、という手順なんですが、これだけでも二度手間な感じしますよね。

んで、コスチュームによっては必要な設計図の数が多い。というか少ないのでも200とか必要で、例えばかすみの今までのデフォコスだったあの青い忍装束に1500必要。

今回クエストっていうのがあるんですけど、それ1つクリアしてもらえる設計図が300程度。しかもそのクエストは100個くらいしか(今のところ)ないので全コス解放には全然足りません。

他にもオフラインのアーケードモードクリアとか、オンライン対戦してももらえるんですけど、それが1枚とか2枚らしいんですよ。もうね、アホかと。今オンライン対戦でもらえる設計図10倍イベントとかやってるらしいですけど、焼け石に水もいいとこですよ。

更に極めつけは、どのコスチュームの設計図がもらえるかは完全にランダムだということ。

例えばかすみの青忍装束を解放しようとしたとき、クエストを5個やればいいかというとそうではなく、目当てのコスチュームの設計図が出てくるまで延々クエストやらオンラインで戦い続けることになるわけです。

 

まだ他のゲーム部分についてはプレイしてみないとわかりませんが、このコスチューム解放のシステムだけは理解に苦しみます・・・改善されることを願います。切実に。