物欲の鬼の独り言

面白いものとか役に立つものとかをいろいろ紹介したい。あとは趣味の話を垂れ流し。雑談のカテゴリーはただの独り言です

FF7,8,9,10のPC版(リマスター版)のブースト機能

最近Fallout76の合間に休憩としてやっているのが、ファイナルファンタジー7~10のリマスター版です。

自分が思春期の頃にやってたゲームってこともあって思い出深いんですが、リマスター版には「ブースト機能」というのが大体ついています。公式チート機能とでも言えばいいんでしょうか?アビリティ全習得、ギル最大などパラメータを上げてくれるものや、プレイ速度を2~4倍に上げてくれるなど便利機能があって、一度クリアしてても快適にプレイできるので素晴らしい。

各ソフトについてちょっとまとめておこうと思います。

 

FF7

自分が持っているのはPS4版。PC版はスクエニの公式ストアから購入できます。Steamにはありません。PS4版のブースト機能は

  • エンカウントなし(L3+R3)
  • 戦闘時キャラ強化(ゲージMAX)(R3)
  • 3倍速モード(L3)

戦闘時のキャラ強化は、ターンが来るごとにリミットゲージ、HP、MPが自動的に最大になります。ただし一撃でやられてしまうと普通に戦闘不能になります。L3R3ボタンを使用してON/OFF。PC版は高速モードが最大5倍速で、パラメータMAXというブースト機能もあるようです。

 

FF8

今の所スクエニの公式ストアでPC版が発売されているのみですね。steamにもありません。

ブースト機能は

  • 高速モード(最大5倍速)
  • バトルアシスト
  • フォーナインズ
  • AP MAX
  • 魔法&ギルMAX
  • 魔法ブースター

バトルアシストはATBゲージとHPが常にMAX、特殊技がいつも使えるというもの。フォーナインズは味方のあらゆる攻撃のダメージが常に9999になります。

魔法ブースターはいくつかの魔法が(全てではない)100個手に入る機能です。

魔法ブースター以外はプレイ中にF1~F5を押してON/OFF。魔法ブースターは起動画面で適用するセーブデータを選んで適用するタイプです。

エンカウントなしがありませんが、アビリティに元からあるからでしょう。ただしG.F.ディアボロス入手が必要。

更にFF8では発売当時ポケステに対応しており、お出かけチョコボというゲームをプレイできたのですが、それもちゃんと収録されています。起動画面で本編とは別に起動してプレイします。

 

FF9

私が持っているのはsteam版。PS4版とスクエニ公式ストアでもPC版が売っています。ブースト機能は

  • アビリティマスター
  • レベル魔石力MAX
  • ギルMAX
  • ゲージMAX
  • ダメージ9999
  • 高速モード
  • エンカウントなし

結構たくさんありますね。ゲージMAXはATBとトランスゲージが常にMAXになります。

上3つはメニューのコンフィグから適用。下4つはPAUSE中に対応したキーを入力でON/OFFできます。

 

FF10/10-2

リマスター版はPS4/Vita等でも出ていますが、ブースト機能がついているのはPC版のみです。私が持っているのはsteam版。スクエニ公式ストアにもあります。ブースト機能は10,10-2共通で

  • 高速モード
  • 戦闘時味方強化
  • エンカウント設定
  • オートバトル
  • HUD非表示
  • 全アイテム99個取得
  • 全アビリティ取得
  • ギルMAX

こちらも機能は多いですね。高速モードは2倍、4倍を選択可能。味方強化はターン毎にHPMP全回復、オーバードライブ常に使用可になります。エンカウント設定はエンカウントなしにもできますが、エンカウント率を増やすようにもできます。

上5つはプレイ中にF1~F5を押してON/OFF。下3つはプレイ中にESCキーを押すと出てくるメニューから適用できます。

 

思い出補正もありますが、9までのFFは飛空艇でワールドマップを飛び回れるのが好きなんです。

最近なくなっちゃいましたよね。最近のだと零式がそうだったかな。零式も面白いんですよね~。

とりあえずFF7~9は飛空艇入手まで全部進めました。あの世界を自由に飛び回れる感じ、今でもワクワクします。